BBC "プロダクト・プレイスメント" - 洗練した映像内広告

イギリスの公共放送局BBCが、広告手法「プロダクト・プレイスメント」の現在を取材しています。つぎの動画は、日本語の同時通訳版です。

(画像のクリックで再生)
 
プロダクト・プレイスメントを、wikipediaでは次のように説明しています。
プロダクト・プレイスメント(Product Placement)とは広告手法の一つで、映画やテレビドラマの劇中において、役者の小道具として、または背景として実在する企業名・商品名(商標)を表示させる手法のことを指す。
取材動画では製品を変える、もしくは製品を置く、などをデジタル処理で実現しています。いままでにも映画やドラマなどで、広告主の製品を使用する場面はありました(車、飲料、情報端末など)。ただ、多くは実際に使用しているところを撮影したものです。
 
今後、映像広告のあり方が大きく変わりそうです。もしかすると、すでに一部はデジタル処理がくわえてあったのかもしれません。なお、今回ご紹介した映像は二回観ると違いがよくわかります。