Aldi "Now This is Christmas" - クリスマスの舞台裏を映したCM (2015. 11)

 
ドイツに基盤をおくディスカウントストア・チェーンのAldiが、オーストラリアでクリスマスにむけたCMを公開しています。
 
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内容は、クリスマスの「演出する側」を描いたものです。家族や知人を楽しませるため、親などの演出する当事者がいだくパニックやストレスを表現しています。CMのメッセージは、Aldiがこれらのストレスをやわらげる、というものです。
 
日本におけるクリスマスの経済効果をしらべてみると、2005年に現在の第一生命保険*1が試算を出していました。そのレポートによると、2005年の生産波及効果*2でおよそ1.1兆円、名目GDPで約7,400億円の押し上げ効果がある、としています。これからのクリスマスでは、主催者へひとこと感謝のことばを伝えてあげると、苦労もむくわれるのではないでしょうか。
 

*1:2010年に株式会社へ組織変更。wikipediaを参照

*2:経済効果を分析する方法のひとつ。川崎市ウェブサイトを参照